美容整形を受ける時にはキャンセル料に注意

顔や体の中で気になる部分がある場合は、美容整形を受けることによって悩みを解消できる場合がありますが、美容整形に不安があるという人も多いのではないでしょうか。ここでは美容整形のメリットやキャンセルなどについての注意点、美容整形を受ける美容外科選びのポイントなどについて紹介しているので、美容整形を検討している人はぜひチェックしてみて下さい。

美容整形のメリットについて知っておこう

顔や体で気になる部分があると、そのことが気になって人と会うのが億劫になってしまったり、性格が暗くなってしまったりすることがあります。例えば、一重まぶたが気になる場合は、アイメイクを工夫するようにしたり、ぽっちゃり体型が気になるなら体型をカバーできる洋服を選んだりするなど、ちょっとした工夫でコンプレックスをカバーできる場合もあります。

しかし、メイクや洋服でのカバーはあくまでも一時的なものですし、コンプレックスの根本的な解決にはなりません。コンプレックスの解決方法の1つに美容整形を受けてみる方法があります。一重が気になるなら好みの幅の二重にできますし、お腹の脂肪が気になるなら脂肪吸引ですっきりすることが可能です。

その他、低い鼻を高くしたい、年齢とともにできたしわを無くしたいなど、美容整形はさまざまな悩みに対応できます。ただし、美容整形は健康保険が適用されないため、手術内容によっては高額な費用がかかりますし、また痛みや副作用といったリスクもあります。

しかし、長いことコンプレックスになっていた部分を解消できるのは大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

美容整形には大きく2つのタイプがある

美容整形というと、かなり大がかりな手術をイメージする人も多いのではないでしょうか。確かに手術内容によっては、手術時間が長時間に及ぶものや、日常生活が送れるようになるまで時間がかかってしまうものもあります。

一方で、そういった大がかりな手術だけでなく、ここ最近主流になっているものにプチ整形といったものもあります。プチ整形は普通の美容整形と違い、メスを使わずに短時間で終わる美容整形で、一重を二重にしたり、しわを消したりするなど見た目を大きく変えない手術が中心となっています。

短時間で終わるので、わざわざ仕事や学校を休む必要がなく、すぐに日常生活に戻れるというメリットがあります。どの部分を美容整形したいかによって、プチ整形で行けるかどうかは変わって来ます。また、自分の体質や美容整形したい部位によっても変わって来るため、医師による診察やカウンセリングで決めるようになります。

普通の美容整形とプチ整形では手術時間や料金が大きく変わって来るため、十分に納得するまでしっかり相談した上で決断することをおすすめします。

キャンセル料の発生に注意!

美容整形を受ける時に注意したいのがキャンセル料の負担についてです。じっくり考えたつもりでも時間が経つにつれ美容整形をやることに不安が出てきてしまったり、予定があったのをうっかり忘れたりしてその日に手術が受けられなくなった場合です。

キャンセル時にはキャンセル料が発生する美容外科がほとんどで、キャンセル料の発生については契約書などに明記されており、カウンセリング時にもキャンセル料についての説明があります。手術日のどのくらい前からキャンセル料が発生するのかや、キャンセル料がどのくらいかかるのかはそれぞれの美容外科や手術内容によって異なるため、説明を良く聞いて美容整形の契約をする時は契約書をしっかり読んで捺印することが重要です。

また、心変わりや予定の把握ミス以外に美容整形が受けられなくなる理由として、急な体調不良や突然の身内の不幸といったものもあります。美容整形を受ける意志はあるものの、こうした予測できない突発的な事情によりキャンセルせざるを得ないケースも考えられます。

いかなる理由があってもキャンセル時はキャンセル料が発生するという美容外科が多くなっていますが、念のためカウンセリング時に確認しておくと安心と言えるでしょう。突発的な事情は仕方無いとしても、本当に美容整形をしたいのかや、手術内容について十分に納得した上で契約するようにすれば、キャンセルをすることも無くなるため、キャンセル料の支払いのリスクを減らすことができます。

また、仕事や旅行などある程度前もって立てられる予定がある場合は、予定をしっかりチェックした上で美容整形を受ける日にちを決めることがポイントと言えそうです。

無料カウンセリングについて

美容外科で美容整形前に必ず行われるのが無料カウンセリングです。無料カウンセリングは予約制となっている美容外科が多く、電話や公式サイト上で都合に合わせて予約ができるようになっています。無料カウンセリングについては、当日に行けなくなってしまった場合や、日にちを変更する場合もキャンセル料が発生しない美容外科がほとんどです。

ですが、美容外科サイトでは予定を開けて待っているので、連絡無しのキャンセルや大幅な遅刻は大きな迷惑となります。そのため、予約した日時に行けないことがわかった時点で速やかに連絡を入れるようにして、日にちの変更やキャンセル手続き、またどのくらい遅れるのかの連絡をすることをおすすめします。

無料カウンセリングは安心して美容整形が受けられるかを判断するための重要な機会と言えます。美容整形に対して不安に思う点やわからない点は納得がいくまで質問するようにして、それに対してわかりやすい答えが返ってくるかをしっかりチェックすることをおすすめします。

また、医師やスタッフの対応以外に、待合室やカウンセリングルーム、パウダールームなどの清掃が行き届いていて、清潔に保たれているかも忘れずにチェックしたいポイントです。美容整形の契約はこれらのポイントをチェックした上で行うようにし、少しでも不安な点が残る場合は見合わせた方が良いでしょう。

プレゼントは美容整形にしてとお願いしたいお年頃

安心して美容整形が受けられる美容外科の探し方

数多くの美容外科がありますが、同じ部位の美容整形でもそれぞれの美容外科によって料金や施術方法、アフターケアの充実度などが異なっています。無料カウンセリングを受けることが、美容外科選びの重要なポイントです。

そのため、美容外科の比較サイトや人気ランキング、実際に美容整形を受けた人の口コミなどを参考にして美容外科を選び、無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。